セミナーのご紹介

コミュニケーション初級コース

看護師・医療従事者向け メディカルサポートセミナー
新人からプリセプター、管理者まで、対象に合わせた講座を開催中。

コミュニケーションの初級編として、相手と自分のタイプを判断し、より良い印象を出すためのポイントや、実際のコミュニケーションワークを行います。
また、傾聴や質問の仕方などを学び、実生活・仕事で活かせるスキルを身に付けます。
自分が知っている自分と、他人から見た自分を知る事で、今まで知らなかった自分自身の魅力や引き延ばしていくポイントを発見します。

講義内容

DAY1
  • 共感性(共通点探しとラポールの築き方。初対面で相手と通じ合う方法)
  • マイルール(男性と女性の考え方の違いを知る。上司への報告、患者さんへの説明)
  • 6つの価値観(行動を起こす理由・価値観について知る)
  • メラビアンの法則(第一印象は初めて会った時の3〜5秒で決まる)
  • 非言語コミュニケーション(言葉以外の手段を用いたコミュニケーション)
DAY2
  • 傾聴(聞き方の種類と質問の仕方)
  • 相手を観察する時のポイント
  • 要求や希望を明確にする5W1Hの使い方
DAY3
  • 話し方(聞き流されない話し方など)
  • VAK(視覚・聴覚・感覚に訴える表現の仕方)
  • 見方を広げる、見方を深くする
DAY4
  • 質問力(閉じた質問と、開いた質問の違い。患者さんが答えやすい質問とは)
  • 自分も相手も尊重した自己主張・自己表現の方法と、良い質問悪い質問の違い
DAY5
  • コミュニケーションのレベル『ジョハリの窓』
    ※ジョハリの窓とは:自分だけでは気づかなかった深い自己分析方法です。
  • 「認知重要」正確に掴み取る力の取り方、相手の返し方
  • 姿勢、使う言葉、気持ちの切り替え方

全て、グループロールプレイなどのワークショップを含みます。
動きやすい恰好、靴でご参加ください。