医療の質、正確さ、効率の基本はコミュニケーションにあり
患者さんとのかかわり、医療従事者の伝達、そのすべての根底にコミュニケーションが必要です。
そのコミュニケーションの質により、信頼関係が築けたりチーム力を高めることができます。
すぐに役立つ、スキルアップが実感できる。そして楽しく学ぶ
単なる知識のつめこみではなく、知る→わかる→出来る→伝える の流れを大切にしています。
その内容は、身体と感情で体感する、望む結果と理由に意識を向けていますので、常に様々な対応を求められる看護の現場で、すぐに役立つスキルアップを実感できる学びとなります。
もちろん学びは真剣なものですが、その中でも楽しさは大切な要素です。楽しく学ぶメソッド、それがコミュニケーションセミナーの基になっています。
世界最高峰のメソッドをとり入れた実践スキル
『人生の質は、コミュニケーションの質で決まる』この言葉をお聞きになったことがありますか?
まさに、コミュニケーションの重要性を的確にとらえた言葉だと思います。
これは、ビル・クリントン前大統領や故ダイアナ元妃、故マザーテレサのコーチやメンターであるアンソニー・ロビンズの言葉です。彼は、35年以上も世界No.1コーチを続けています。私たちが提供するプログラムは、その世界最高峰のメソッドを各講座に盛り込んでいます。
NLP(神経言語プログラム)をさらに進化発展させたメソッドで、あなた自身の人生のシナリオさえも変えられるようになります。
さらに、そのアンソニー・ロビンズのメソッドを日本に伝えているクリス岡崎のエッセンスを加え、楽しく学べるコースをご用意しています。
なによりあなた自身を大切に
あなた自身、自分とのコミュニケーションはどのようなものでしょうか?
毎日ワクワクして過ごしていますか?ライフバランス(恋愛、人間関係、仕事、感情、時間、健康(心と身体)、お金、経済)はどうですか?
まずは自分自身を大切にしましょうね。そのために、あなたがもっと輝く立ち振る舞いをなど、ご褒美レッスンもご用意しました。
あなたのライフバランスはいかがですか?Happy尺度計を作りましたので、一度見つめなおしてみるのもよいかもしれません。
もっと詳しく知りたい方はこちらから(幸せを呼ぶダイエットでも紹介しています!)
あなたに合った講座を用意しています
医療従事者に必要な接遇、コミュニケーションはもちろん、話したり意思を伝えるのが苦手で人間関係や自分に自信が持てない方に向けては、セルフコーチング講座「MOVEコーチング」もご用意しました。エンジェルメイクや、あなたがもっと輝くためのメイクレッスン、美肌術、立ち居振る舞いなどのメニューやエンジェルメイク、お金の講座など知っていて役に立つメニューもあります。
コーチング体験やミニセミナーも
パーソナルコーチングやスカイプコーチング、
実際にコーチング体験や学びを深めるためのミニセミナーを開催。
看護師個人コーチング
コミュニケーション実践トレーニングのご案内(看護師向け)
看護師の皆さんのお悩みの一つに、 コミュニケーションがうまく取れないということがあります。
対象:新人看護師
新人の方であれば、 患者さんとのお話が続かない。 先輩から注意されて落ち込んでしまう。
何度も尋ねると「前に教えたでしょ」と言われて聞き返せなくなる。
なんとなく無視される。 人間関係最悪だ。などなど。
対象:プリセプター
プリセプターになると、 何度教えてもわかってくれない。 聞く耳を持ってもらえない。
うまく伝えられない。 新人が何を考えているかわからない。
注意をするとすぐ落ち込んだり、むっとされて、気分が悪い。
対象:主任・師長
主任・師長になるとスタッフ間がぎすぎすしている。
困ったチャンがいて、対処に困ってしまう。 間に立たされて、自分がいつも我慢する役になってしまう。
あるいは、嫌なことばかり言わされる。 医師からは嫌味を言われ、スタッフからは阻害されている気がする。
コミュニケーションのノウハウについて、 研修会、雑誌、本や先輩の経験などで知っていても、実践できないのではありませんか?
聴いたようにはならないし、書いてあるようにはならない。
その通りにやっているつもりでも、なぜかうまくいかない。
そんな状態はありませんか?
コミュニケーションは、誰もが上手になることができます。
でもこれには、トレーニングが必要です。
トレーニング次第で、あなたもコミュニケーションの達人になることができます。
家族とはうまく話せていますか?
夫、子どもたち、あるいは、両親や親戚。身内。
さまざまな関わりがあって、コミュニケーションに癖がついているのです。
患者さんはお客様ですし、 医師は立場上、パワハラ気味に話してくることがあるかもしれません。
どんな立場の方にも、上手に対処できるようになりたいと思いませんか?
コミュニケーションを改善するには、 自分がなぜそのようなコミュニケーションをとってしまうのかを知る必要があります。
私自身、今でもお話は上手ではありませんが、 以前ほど皮肉ったり、非難しなくなりました。
怒りの感情が出てきたら、よしよしと収められるようになったのです。
我慢するのではなくて、ちゃんと「怒り」ちゃんをなだめられます。
なぜ、怒るのかがわかったからなのです。
人には負の感情が10種類あるといわれています。
そのすべてに原因があります。それがわかると、自分のパターンがわかります。
良いパターンはそのままに、ちょっと不都合なパターンは壊して新しいものに。
これをすると、 話下手もコミュニケーション上手になることができます。
コミュニケーションの改善には、もう一つ大切なことがあります。
良いコミュニケーションのトレーニングをして、身につけていくことです。
コミュニケーションはスキルです。
スキルということは、訓練しなくてはいけません。
なぜ起きるのか、どうすればよいのかがわかっていても、意識的にトレーニングしなくては、身につかないのです。
私は、コーチングとカウンセリングを同時にやっていきます。
そして、コミュニケーションのトレーニングを皆さんにしていただいて、しっかり身につけていただきます。
コミュニケーションの癖を知り、なぜ起きているかを理解するのに、コーチングとカウンセリングの技術を使っていきます。
そして、自分のコミュニケーションの癖を理解したうえで、新しい対話の在り方をトレーニングで身につけていきます。
それぞれの方によって得意なやり方は異なります。
1人1人、どのようなタイプなのかを知って、その方にあったコミュニケーションを身につけていただきます。
●良好なコミュニケーションは、よい医療サービスを生み出します。
●良好なコミュニケーションは、仕事の効率をアップさせます。
●良好なコミュニケーションは、患者様の心をいやすことができます。
●良好なコミュニケーションは、ご家族様を安心させます。
牽いては 病院を繁盛させてしまうかもしれませんね(^_-)
トレーニングセミナーは、数人のグループ、 もしくは病院単位でのお申し込みを承っております。
セミナー会場をご用意いただければ、伺うことも可能です。
資料そのほかはこちらで用意させていただきます。
お試しコーチング
お1人当たり、1回/2時間につき1万円(最大6人まで)です。
通常コーチング
1回3万円×4回~ (応談)
※交通費等別途ご精算させていただきます。