接遇コース
ホスピタリティに必要なこととは?
「接」とはふれあうこと、「遇」とはもてなすことを意味する「接遇」。
対人行動におけるとても重要なスキルです。
看護師の仕事においても、患者さんに「安心・信頼・満足を届ける」ために身につけるべき、不可欠な要素といえるでしょう。
講義内容

- <午前>
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- 自己紹介
・表情、声のトーンやリズム
・自己紹介のTPO - 第一印象『メラビアンの法則』
- ラポール
- ミラーリングとペーシング
- 立ち位置の違い
- 医療者と患者『転院理由』
- 自己紹介
- <ランチ> 薬膳ランチ(希望者)
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- ※薬膳ランチ(1,200~2,000 円 実費)
- <午後>13:00~16:00
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- 傾聴『どう聴くとよいか』
- クレーム対応『リフレーミング)
- 出来事の枠組みを変える『オセロゲーム』
- 男性と女性の感じ方の違い『エネルギーの方向性』
- フィードバックのやり方『サンドイッチで意見を言う』
- アイメッセージで伝える
- 感謝で伝える
- エクセレントホスピタル
- コミュニケーション力を上げる
- 医療安全とコミュニケーション
全て、グループロールプレイなどのワークショップを含みます。
動きやすい恰好、靴でご参加ください。