セミナーのご紹介

接遇コース

ホスピタリティに必要なこととは?

「接」とはふれあうこと、「遇」とはもてなすことを意味する「接遇」。
対人行動におけるとても重要なスキルです。
看護師の仕事においても、患者さんに「安心・信頼・満足を届ける」ために身につけるべき、不可欠な要素といえるでしょう。

講義内容

<午前>
  • 自己紹介
    ・表情、声のトーンやリズム
    ・自己紹介のTPO
  • 第一印象『メラビアンの法則』
  • ラポール
  • ミラーリングとペーシング
  • 立ち位置の違い
  • 医療者と患者『転院理由』
<ランチ> 薬膳ランチ(希望者)
  • ※薬膳ランチ(1,200~2,000 円 実費)
<午後>13:00~16:00
  • 傾聴『どう聴くとよいか』
  • クレーム対応『リフレーミング)
  • 出来事の枠組みを変える『オセロゲーム』
  • 男性と女性の感じ方の違い『エネルギーの方向性』
  • フィードバックのやり方『サンドイッチで意見を言う』
  • アイメッセージで伝える
  • 感謝で伝える
  • エクセレントホスピタル
  • コミュニケーション力を上げる
  • 医療安全とコミュニケーション

全て、グループロールプレイなどのワークショップを含みます。
動きやすい恰好、靴でご参加ください。