働くひとが笑顔になる研修セミナーを開催しています。
笑顔になる研修が必要なわけ
リーダーは、常日頃結果を求められており、何よりも結果(数字)を出すことが大事だと考えている人も多いはずである。それは組織を率いている身であり、数字が出なければ会社は存続できないので、当然のことである。
バッドサイクルは、結果だけを求め、「結果の質」を向上させようとすることから始める。しかし、なかなか成果が上がらず「結果の質」が低下すると、対立や押し付け、命令が横行するようになり、「関係の質」が低下する。ときには一時的に成果が上がるかもしれないが、それはメンバーが追い詰められた状態で出した成果にすぎないので、持続せず、結局同じサイクルに入ってしまう。
上の図はマサチューセッツ工科大学のダニエルキム教授 提唱 「組織の成功循環モデル」ですが、まずは関係の質からスタート
しかし、結果だけを追い求めると、なかなか目標は達成できない。「成功循環モデル」というものがある。
コミュニケーションセミナー
聞き方、話し方の基本からほめる、しかるのポイントを学びます。
タイプ別のコミュニケーションの特徴を知り、営業や業務、管理に必要なコミュニケーション手法を学びます。
リーダーシップセミナー
リーダーとして必要な考え方、コミュニケーションの仕方、人の見方を学びます。
チームビルディングセミナー
チームの発達段階からティーチングコーチングなどの使い分け、
メンバーの成長に合わせたマネジメントを学びます。
チームの成長段階を知る
GRIPでかんたん管理
職場の“空気“を良くする
課題に合わせたアクティビティーを実施
GRIPとは
(1)Goal ゴールのイメージは ゴールがシェアされているか
(2) Role 役割は? 役割を伝えているか 役割を果たしているか
(3) Interpersonal Relationship 良好な人間関係を築いているか
(4) Process 過程を認識、説明できているか
(5) Guest 顧客は誰か (チームメンバーも顧客です)
(6) Responsibility きちんと伝わる きちんと伝える責任
(7) Identity 自分に対してよいイメージを創れているか
(8) Purpose Priming 圧倒的達成の喜びへの目的と手段は得られているか
講師は各専門家をご用意いたします。
講師派遣は150,000円〜(税別)
交通費、宿泊費は別途ご精算
研修実績
研修実績:一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会 看護協会、各種病院、介護施設、クリニック 中小企業様 他 多数
木村千尋研修実績: 株式会社トヨタ、株式会社ヤクルト、関西空港、三井不動産、日本経済新聞株式会社、阪急百貨店株式会社、大丸松坂屋百貨店、倉敷紡績、日本経済新聞社、明治安田生命保険会社、ロータリークラブ、ライオンズクラブ、 神戸青年商工会議所、ザ・リッツカールトン大阪、パークホテル、岡山ホテル、トアロード神戸、ウェスティンホテル大阪、難波オーキャット、関西電力労働組合、川西市民病院、宝塚市民病院、神戸日赤病院県立災害医療センター高槻日赤病院、徳洲会病院 中小企業様 他 多数