組織の人材バランス

従業員の感情ニーズを分析し、どのタイプが多いのか、活躍しているのかを実際に測定し、人員計画を考える。

例えば、コツコツした作業を行う職場、離職を減らすには安定欲求の高い人を採用

マンネリ化している職場では、変化欲求の高い人を採用し活性化させるなど

人材戦略を考えることができます。

9マトリクスでも従業員分布を測定してみてください。

仕組みを創り出したり 、発想力が求められる業務 、創造的な仕事 】

変化欲求の割合が高くなるはずですね。

【マニュアルに従う仕事やルーティンワークが多い職種 】

安定欲求の割合が高くなるはずですね。

ある士業事務所を分析すると安定欲求69%、40%以上の割合でマネージャー対応が

多かった。採用基準が一定であり、完全主義も高い傾向にありました。

ある団体で測定をしたところ75%の人が変化欲求、83%の人が自己洞察力がハイ

クラスでした。このように特定の条件のところに同じタイプの人が集まりやすい傾向が

あることがわかります。

イーフォース関連記事